北海道を朝から元気にする

お問い合せ TEL.011-860-4771

メールでのお問い合せはコチラ9:00〜16:30(平日)

経営者モーニングセミナー

2022年5月19日(Thu)

2022年5月19日(木) 第1783回 札幌市倫理法人会経営者モーニングセミナー恩に生きる

第1783回 札幌市倫理法人会経営者モーニングセミナーは

札幌東倫理法人会 副会長 ・硝子工房GLOW  ガラス工芸作家 水木 一成氏にご講話いただきます。

テーマ『 恩に生きる 


◆—プロフィール—◆

1981年2月2日 札幌市出身
幼稚園の頃に将来の夢「がらすこうげいか」と書いたのをキッカケに中学生の頃に決意し、市内の高校卒業後に本来はガラス工芸の学校かガラスを専攻出来る芸術大学のどちらかを卒業するのが一般的なルートだったが、道内には教育機関が無い事を知り小樽のガラス工房を端から突撃訪問する中で偶然に拾ってもらいガラス工芸の世界に入る。
雑用からスタートし5年間の極貧下積み生活を経て基礎の技術を習得した後に新たな技術を求めて北海道を離れる事を決意し退社。理想の環境を求めて全国をヒッチハイクで周る「次の就職先探しのガラス工房巡りの旅」を敢行し、長野県の会社と運命的な出会いを果たし入社。全国トップクラスの設備やガラスの美術館が併設され、県内その他の美術館も系列会社という業界内では稀な恵まれた環境の中で20代の多くを諏訪市にて過ごす。
30歳で独立する為に札幌に戻る。開業準備の真っ最中に東日本大震災が起きガラス工房の必要性を見失い思い悩み、独立する意味と覚悟を見つめ直す。札幌市北区の東茨戸に自らのアトリエを構え2011年秋に溶解炉を点火し硝子工房GLOWがスタート。2021年に10周年を迎える。

オーダーメイドを中心とした記念品、贈答品やホテル、飲食店の器から企業社屋や施設のオブジェ、ホテルの室内装飾の制作等を多数手掛ける。中でも鏡餅、雛人形や兜飾りなど日本の風習を表現したガラス作品が注目され、メディアにて多数掲載、出演。 美術担当としてこれまで大泉洋主演の2作品の映画の制作に携わる。当初は地元の子供達に見せるつもりで始めた吹きガラス体験が観光客を中心に人気となり年間1000名以上の方が体験をしにアトリエに訪れる。

 

【倫理暦】

平成26年5月 札幌東倫理法人会 入会
平成26年9月 札幌東倫理法人会 幹事 拝命
平成27年9月 札幌東倫理法人会 青年委員長 拝命
平成28年9月 札幌東倫理法人会 専任幹事 拝命
平成29年9月 道内レクチャラー 拝命
令和元年9月 札幌東倫理法人会 第9代会長 拝命
現在 札幌東倫理法人会副会長

 

 


開催は「ホテルライフォート札幌+ZOOM(web)」となります。

ホテルライフォート札幌にてのご参加はご自由ですが、席数に限りがございますので、事前に事務局・役員へお問い合わせください。

ZOOM(web)は札幌市倫理法人会会員、もしくは未入会の方のみご参加いただけます。

ミーティングID: 846 5297 8635
パスワードは事務局までお問い合わせください。なお、モーニングセミナー当日のお問い合わせには対応しかねる場合がございますので、前日までにご連絡をお願いいたします。

事務局の連絡先はこちら☞

mail:sapporoshi@hokkaido-rinri.jp

TEL:080-4042-5056(ショートメール可)

皆様のご参加お待ちしております。

 

CONTENTS

毎週月~金に開催しているZOOM活力朝礼で、北海道ではMSの無い月曜日の朝に、活力朝礼を導入して企業繁栄の経験を培われた経営者の方に「プチ講話」を頂きます。

朝6時から職場の教養を使ったZOOM活力朝礼を15分間行い、その後15分間のプチ講話を通じて活力朝礼の価値を学びます。
1週間のスタートに、メッチャ元気もらえる事間違いなし‼️

6時30分終了予定ですので、お気軽にご参加下さい。

UPCOMING

< イベント・行事 >

< 倫理経営講演会 >