北海道を朝から元気にする

お問い合せ TEL.011-860-4771

メールでのお問い合せはコチラ9:00〜17:00(平日)

経営者モーニングセミナー

HOME > モーニングセミナー > 心を育てる学級経営

2022年1月5日(Wed)

札幌中央 第979回 経営者モーニングセミナー心を育てる学級経営

札幌中央 第979回経営者モーニングセミナーは、札幌市立屯田西小学校教諭 SHIEN学アドバイザー 渡辺 道治 様をお迎えしてテーマ『心を育てる学級経営』にてご講話いただきます。

ーーー 講師プロフィール ーーー

 

【講話のポイント】

子どもたちの体は、日々すくすくと成長していきます。

極度の栄養不良などの極端なケースをのぞいて、基本的に子どもたちの体は自然と大きくなっていきます。

その「体」の様子を見て、「心」も同じように自然と成長していくものだと思う方は意外と多いです。

しかし、これは違います。体と一緒に心も自然と育つならば、大人になれば誰もが聖人君子です。

大人であっても、心を整えたり、心を高めようとして、いろんな立場の人が様々な努力を積んでいます。

滝に打たれたり、燃え盛る炎を我慢したり、お経を読んだり、瞑想したり、呼吸法を工夫したり…。

○○セラピーや○○療法などもあげたらきりはありません。

つまり、心とは意識的に磨いていこう、高めていこうとしない限り、育ってはいかないものです。

怒りを制したり、努力を続けたり、恐れに挑んだり、失敗を乗り越えたり、違いを受け入れたり、誰かに寄り添ったり、こうした経験を一定量経ることで心は磨かれ高まっていきます。

 

【経歴】

2006年北海道教育大学卒業後、奈良県天理小学校にて勤務。

17年より現職。

JICA 教師海外研修にてカンボジアを訪問したことをきっかけに、その後もJICA の要請・支援を受け SDGs 教材開発事業に携わる。

初等教育算数能力向上プロジェクト(PAAME)にてセネガルの教育支援に携わったりするなど、海外へのネットワークも太く、年に数回は国外において授業実践や教材開発を続けている。

16年にはグローバル教育コンクール特別賞を受賞。

現在は公立校で教鞭をとりながら、月に数回の講演活動や、福祉施設等でのバイオリンの演奏活動にも取り組んでいる。

20年からは教育オンラインサロンを立ち上げ、毎月4〜5回のセミナーを開催。

2021年夏に開催した個人セミナーは500人の参加枠が瞬く間に完売。

四児の父でもある。

著書に『学習指導の「足並みバイアス」を乗り越える』(学事出版)。今後、立て続けに3冊の単著を発刊予定。

 

【注意事項】

会場とZoomで同時開催いたします。どちらも予約不要です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンス確保にご協力お願いします。

※誠に恐れ入りますが、会場での参加者があまりにも多数の場合、札幌中央の会員様とゲストの方を優先とさせていただきます。

※モーニングセミナー終了後、朝食会がございます。

※必ずマスク着用(なるべく不織布マスクの着用をお願いいたします)でご来場ください。ご不便をおかけしますがセミナー開始前、セミナー中、終了後を問わず、常にマスクの着用をお願いいたします。

※同時開催のZoomへのご参加は札幌中央倫理法人会の会員様に限定させていただきます。参加に必要なIDとパスワードは以下の通りです。

〇ID 837-5844-8661 〇パスワード 555

※ホテルライフォート札幌の駐車料金は200円となっております。